2012年07月25日

好い季節になりました!

こんにちは!
私、ココナッツが現在暮らしておりますのは、赤道直下の常夏の国、
インドネシアは、ジャワ島です。
季節は雨季と乾季の二つしかありません。
好い季節になりました!


今は乾季の初期。
七月の初めくらいから 申し分ない好い季節になっています。

普通、赤道直下といえば、太陽光が強く、湿気も多い、重く、暑苦しいイメージが
ありますが、それは先入観というもの。信じられないかもしれませんが、
これからの、7,8,9月は、まるで日本での 夏の高原のような気候になるのです。

確かに太陽の光は強いのですが、それを避ければ問題なし。
夏の北海道よりも涼しいですよ。
太陽が沈む頃から夜にかけては 肌寒く、カーデガンがほしくなります。

確かに雨季から乾季に移り変わる3~4月には、蒸し暑い日もありますが、
その時期を除けば、日本にいるより よほど身体に優しいなと、感じます。
猛暑とも厳寒とも 無縁です。


街中の平地でも涼しいのですが、この時期、高原に行けば、よりパラダイス。
清楚な白い花を鈴なりに咲かせた、コーヒーの木たちにあえるんです。
     コーヒーの花たちからたちこめる上品な香りも素敵です。
もちろん、帰りには、そのコーヒー園で採れた煎りたてコーヒー豆をお土産に
買うことも出来ます。
こう書いていると、何だか、私も 来週くらいには、あの薫り高い、
清楚な花たちにあいに行きたくなってきました。
自家用コーヒー豆も残り少ないことだし。。。。。良い頃合かもしれません。

         (画像は郊外の農村です。このあたりはジャワの穀倉地帯でもあります)


同じカテゴリー(世界の暮らしと文化)の記事画像
断食月
同じカテゴリー(世界の暮らしと文化)の記事
 断食月 (2012-07-26 06:30)

Posted by ココナッツ at 15:49│Comments(0)世界の暮らしと文化
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。